【遊戯王マスターデュエル】「ミュートリア」デッキでダイアモンド帯が見えてきた(気がする)

先日、ふと思い立って遊戯王マスターデュエルを再インストールした。基本プレイ無料のゲームは大抵、正月前後に気前のいいイベントをやってくれるからである。案の定、マスターデュエルは「お正月セット」みたいなのを販売してくれていて、安くたくさんパックを剥くという素晴らしい体験ができた。

きっかけ

マスターデュエルはリリース当初から結構熱心にプレイしていたが、<D-HERO デストロイフェニックスガイ>や<烙印融合>や<アラメシアの儀>のリリースあたりからフェードアウトしていった。最後のほうはふわんだりぃずを使っていたと思う。久しぶりにログインしてみると、そのへんの世代のカードがどれも制限・準制限などの規制を食らっていて少し悲しくなった。

新しくリリースされたカードを使ってみようかとも思ったが、ジェム(※マスターデュエルにおける"魔法石")があまりなかった。所持しているデッキのリストを眺めていると、作ったはいいがあまり使わないまま放ったらかしになっているデッキがいくつか転がっていたので、それらをちゃんと使ってみることにした。

その中で、ここ1~2週間は「ミュートリア」デッキを使っている。

デッキを組んだ当初は<変異体ミュートリア>がリリースされておらず、リソース不足に悩まされるデッキだったが、知らない間にミュートリアのソロモードのステージが追加されており、報酬として<変異体ミュートリア>が配られていた。こいつがあれば以前より戦えるのでは?と思い、新たに組み直してみた。

(余談だが、ソロモードで<変異体ミュートリア>が手に入るということを知らず、危うくSRポイントを消費して生成してしまうところだった。おれは人生のいかなる場面においてもこういう失敗をする。自らのこれまでの失敗が頭をよぎり、少し憂鬱になった。)

 

f:id:so821:20240116173223j:image

プラチナ昇格まではこの構築でやっていたが、ミュートリア率を高めた方が楽しそうだったので構築を変更した。変更後のデッキは以下。

f:id:so821:20240116173246j:image

プラチナ帯でもそこそこ戦えているつもりでいるが、ただの気のせいかもしれない。

f:id:so821:20240116173426p:image

 

入れてたけど抜いたカード

<D-HERO デストロイフェニックスガイ>  とその他出張パーツ

ミュートリアだけだと能動的に相手のカードを除去できるカードが<シンセシス・ミュートリア>ぐらいしかない というのと、ミュートリアには<フュージョン・ミュートリアス>というカードがあるので<捕食植物ヴェルテ・アナコンダ>がEXデッキに入る という理由で入れていた。(あと、みんなやっててオシャレっぽいからおれもやってみたかった。

確かに出せれば強い。が、ミュートリアのカードの比率を高めたかったので抜いた。

 

<サイキック・リフレクター> とその他出張パーツ

上に同じくオシャレっぽかったので入れていた枠。一応、下級ミュートリアたちがサイキック族なので<緊急テレポート>を共用できるという理由はある。

<サイキック・リフレクター>と<バスター・ビースト>で<妖精竜 エンシェント>をシンクロ召喚し、その後<ミュートリア進化研究所>を発動することでエンシェントの効果で1ドロー、相手の場のカードを1枚破壊するのは遊戯王が上手そうな感じがして気持ちよかった。

最初は通常召喚権も<緊急テレポート>もできれば下級ミュートリアに使いたいので、こいつを出す場面があまり多くなく、<バスター・モード>を素引きしてしまうととにかくとても悲しいので抜いた。

EXデッキに入れるカードをあまりちゃんと考えずにここまできたので、ここをちゃんと検討すればこいつを再び採用するということもあるかもしれない。

 

<PSYフレームギア・γ> とその主

<緊急テレポート>が入っているから入れておかないといけないと思って入れていたが、<サイキック・リフレクター>で書いたのと同様、<緊急テレポート>は下級ミュートリアに使いたかったので抜いた。

ただ、現状の構築だと後攻の勝率がとにかく悪いので再度採用する余地はあるかもしれない。が、自分は<PSYフレーム・ドライバー>を高確率で初手に引くというデュエリストスキルを持っているので、できれば入れたくない。

 

<原始生命態ニビル>

ミュートリアのカードだと<変異体ミュートリア>ぐらいしか除去できるカードがないので、<原始生命態トークン>を除去できずにブン殴られて終わるという試合が何度かあったので抜いた。

 

ミュートリアはサーチが弱い(通常召喚権を必要とする下級モンスターの効果、または罠カード<ミュートリア超個体系>を使わないといけない)ということもあり、汎用的な強カードを使って相手の妨害をしてもこちらも展開できずに負ける試合が多かった。

また、上級ミュートリアモンスターの「破壊された場合になんらかのミュートリアカードを回収する」効果で粘り強くぬるぬると戦うのが意外と強く、これが"ミュートリアらしさ"なのかもしれない、と思いミュートリアの枚数を増やすことにした。

(上に挙げたカードたちを活かすためのEXデッキが適当すぎる、<捕食植物ヴェルテ・アナコンダ>は使い道をよくわかっていない、という可能性もなくはない。)

<バスター・モード>や<PSYフレーム・ドライバー>を引いてしまうのが悲しい、と書いたが、ミュートリアにおいてはそれらのカードをコストにして上級ミュートリアを特殊召喚したりできるので、完全に腐ってしまうというわけではない。再度採用する余地は大いにありうると思っている。

キーカードたち

<マクロコスモス>

f:id:so821:20240116173313j:image

最強。「マクロコスモスが効くなんて平成の遊戯王だけでしょ」と思っていたが、令和6年となった今も刺さるデッキは多い。

単に相手の妨害ができるというだけでなく、除外ゾーンにミュートリアカードを溜めておくことで、<ミュートリアの産声>や上級ミュートリアの被破壊時効果が発動しやすくなる。下手なミュートリア魔法・罠カードよりよっぽどミュートリアを支えてくれているカードである。

強いていうなら<増殖するG>が撃てなくなり「ウッ」となってしまうことがたまにあるが、手札に残った<増殖するG>は、一番頼りになる<ミュートリアル・ビースト>を特殊召喚するためのコスト、また上級ミュートリアの誘発効果発動のコストにできるので、一応無駄にはならない。

なお、ゴーティスデッキを相手にマクロコスモスを発動してしまうと大変面倒なことになってしまうので気をつけよう。

 

<変異体ミュートリア>

f:id:so821:20240116175626j:image

ソロモードで無料で配られているカード。フィールドにミュートリアカードがあれば手札から特殊召喚でき、デッキ内の任意のカードを除外してデッキから上級ミュートリアモンスターを特殊召喚するというすごい奴。

<緊急テレポート>に加えてこいつが増えたことで、展開力が補強されリソース枯渇の問題が緩和された。手札のこいつ1枚から上級ミュートリアモンスターを出せるようになったのは非常に助かる。また、アナコンダも出しやすくなったようだが、それがどんな場面で嬉しいのかはわからない。

しばらくの間、上級ミュートリアモンスターを特殊召喚した後の「自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。」というテキストを忘れていて自爆しまくった。

 

<シンセシス・ミュートリアス>

f:id:so821:20240116173320j:image

エース。禍々しくウネウネしていて非常にかっこいい。上級ミュートリアとこいつの二段構えでなんとかするのがミュートリアの勝ち筋。

相手フィールドのカードを1枚破壊する効果、1ターンに1回、モンスター・魔法・罠いずれか1種類の効果を受けなくなるというややこしい効果、破壊された場合に除外状態のミュートリアカードを1枚回収するという効果を持つ。

優秀ではあるが絶妙な打点不足で、普通に殴られて突破されることも多い。

マクロコスモスがあると、<ミュートリアの産声>を使用してこいつを特殊召喚、こいつが破壊された時に除外状態の<ミュートリアの産声>を回収して使い回す、という動きができる。

 

<究極体ミュートリア>

f:id:so821:20240116173327j:image

神々しくウネウネしていて非常にかっこいい。強そうに見えるけど、序盤はだいぶ無理しないと出せない。<シンセシス・ミュートリアス>みたいな能動的な破壊効果はないが、1ターンに1回効果無効&除外ができる。正直、序盤にカードをいっぱい使って無理して出してもあんまり強くない。墓地や除外ゾーンにカードが溜まっていて、試合がもつれた時に出すと強い。キーカードって言うのか?それ。

いきなり出すのではなく、<ミュートリアの産声>で<シンセシス・ミュートリアス>をEXデッキに戻しながらこいつを出す。こいつが破壊されたらまた<ミュートリアの産声>が回収できる。破壊された場合にモンスター・魔法・罠1枚ずつ回収できるのはかなりお得。

 

<ミュートリアの産声>

f:id:so821:20240116173334j:image

墓地または除外されているミュートリアモンスターをデッキに戻すことでミュートリア融合モンスターを融合召喚する超便利カード。罠カードなのでフリーチェーンです。

とりあえず伏せておきたいカード。

相手ターンに<シンセシス・ミュートリアス>を融合召喚し、特殊召喚時効果で相手のカードを1枚破壊するという使い方がメイン。「相手のメインフェイズ」にしか使えない点は要注意。

一番よく登場する<ミュートリアル・ビースト>の被破壊時効果で回収できる点もありがたい。(※<マクロコスモス>があれば。)

 

<フュージョン・ミュートリアス>

f:id:so821:20240116173343j:image

オシャレカード。自分のターン中に相手がカードの効果を発動していれば、デッキと墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ融合素材にできる。融合素材は除外される。

投入枚数に悩むカード。「このターンに相手がカードの効果を発動している場合、」は意外と発動できることが多い。試合がもつれた時に<究極体ミュートリア>をいきなり融合召喚して締めにいくことができるが、序盤は引いてもあまり嬉しくないことが多い。

 

<フュージョン・ミュートリアス>は融合素材を除外し、<ミュートリアスの産声>は融合素材を除外ゾーンからデッキに戻すという効果なので、「まず<フュージョン>で融合して、その後に<産声>を使ってね!」というデザインなのかもしれない。

上級ミュートリアの枚数をもう少し増やして、<フュージョン>3枚構築も試してみるか・・・?本当に・・・?

「"フュージョン"ってついてるからアナコンダ使えるじゃん!」と思って一応アナコンダを入れていますが、アナコンダから<フュージョン・ミュートリアス>を使ったことはありません。

 

キーじゃないカード

ミュートリア連鎖応動

f:id:so821:20240116173358j:image

使うかも、と思って1枚挿してましたが、全く使いませんでした。夢幻泡影に変えます。

 

プラチナ2までは調子良く上がったものの、この記事を書きはじめたところ普通に5連敗したので、ここまで来れたのはただ運が良かっただけなのかもしれない。

明らかに後攻の時に負けているので、誘発札が足りていないのかもしれない。一度抜いてしまったPSYフレームを戻すなど、構築を考え直す余地はあるかもしれない。EXデッキについては何も考えていないので考えないといけないが、考えたくない。(EXデッキのURのカードをあまり持っていないため。)

ミュートリアスは明日から始まるイベント「テーマクロニクル」で使えるので、もうしばらくこのデッキで遊んでみようと思う。