【Nintendo Switch】ニンテンドーeショップのエラーコード「2813-2470」を解消した

2023年12月10日ごろから約1ヶ月間、Nintendo Switchに登録していたクレジットカードで決済ができない、また、カードの登録情報が削除され再登録ができないという事象が発生した。備忘のため、また、同じことで困っている誰かのためにメモを残しておく。

【発生した事象】

ニンテンドーeショップドラゴンクエストモンスターズ3のDLC商品3点(「追憶のモグダンジョン」「エビ師範の修練迷宮」「時の無限ボックス」)を購入しようとしたところ、2点目(「追憶のモグダンジョン」「エビ師範の修練迷宮」)までは決済が完了したが、3点目(「時の無限ボックス」)の決済が完了せずエラーとなる。

エラーコード「2813-2470」が表示されたため、公式のFAQ「【Switch】クレジットカードを使おうとしたら、エラーコード「2813-2470」「9001-2470」「9008-2470」が発生しました。」に従い、時間をあけて再度試すも状況が改善しない。

 

【その後の対応】

1.クレジットカード会社に電話

エラーコードと共にSwitch画面には「クレジットカード会社へお問い合わせください」という文言が表示されていたため、クレジットカード会社に連絡した。

しかし、クレジットカード側には特段異常は見当たらなかった。何らかの理由により、ドラゴンクエストモンスターズ3の2つ目のDLCを購入した後で何者かによってクレジットカードを不正利用されてカードが止まってしまったという可能性が頭をよぎったが、そんなことはなかった。(実際、後日全く別の店舗で買い物をした時に同じカードで普通に買い物ができた。)

カード会社のオペレーターによると「クレジットカードのセキュリティ設定の問題で弾かれている可能性もありうる」とのことだったので一時的にセキュリティ設定を開放してもらい、再度Swichへのカードの登録を試みたが、状況は変わらなかった。

また、月が変わってから改めてカード会社に連絡し同じことを試したが、変わらずダメだった。他の店舗などでは通常通りカードが使用でき、引き落としも通常通り行われた。

2.任天堂テクニカルサポートに電話

1ヶ月経っても状況が変わらなかったため、任天堂テクニカルサポートに連絡した。任天堂の問い合わせ窓口はたくさんあるが、正しい問い合わせ先は以下の通り。

任天堂テクニカルサポートセンター」(※「任天堂サービスセンター」「お客様ご相談窓口」ではない。)

⇨「Nintendo Switchに関するご相談」

⇨ 「ニンテンドーeショップの購入やニンテンドープリペイドカード、ダウンロードカードに関するご相談」

これで担当のオペレータに繋がった。

お問い合わせ」の最初のページには電話番号を書かず、FAQを参照させるなどして極力電話をかけさせないよう誘導し、さらにその次のページでもう一度FAQを念押ししたその先でようやく電話番号に辿り着ける、というのはナイスな導線だと思う。そうでもしないとむやみやたらに電話がかかってくるんだろう。

電話番号に辿り着いた後は音声ガイダンスの迷宮が待ち受けている。着電後、1 ⇨ 2 ⇨ 3 と入力することでようやく担当のオペレータにつながる。電話をする際はメモ必須である。

オペレータに用件を伝えると、まずめちゃくちゃ謝られた。そっちに非があると決まったわけじゃないのに、そんなに謝らんでも。

エラー画面に表示される通りにクレジットカード会社に連絡したが1ヶ月経っても解消されなかったという旨を伝えると、ニンテンドーアカウントに異常がないか調査してから折り返し連絡する、とのことだった。直近何日かのうち電話に出られる時間帯をいくつか伝えて終話した。

 

ちょうど一日後ぐらいに折り返しの連絡があった。前日に会話したオペレータとは別の人だったが、こちらの問い合わせ内容はきちんと理解していて、スムーズにニンテンドーアカウントの調査結果の報告があった。

同じニンテンドーアカウントで複数回連続で決済が行われた際にセキュリティロック(のようなもの)がかかってしまう場合があり、今回はそれに該当した、現在は通常の状態に戻してあるので通常通り決済ができるようになっている、とのことだった。「ロックがかかる決済回数や金額に決まりはあるのか」と尋ねてみたが、それについては回答ができない、とのことだった。

終話後、Switchからニンテンドーeショップにアクセスすると、すんなりクレジットカードが登録できた。これにて一件落着である。

 

なお、カードは復活したものの、「時の無限ボックス」は購入しておらず、購入できていた「追憶のモグダンジョン」「エビ師範の修練迷宮」も一切プレイしていません。私は一体何をしていたんでしょうか。今はセール中の「ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション」を買うかどうか悩んでいます。

store-jp.nintendo.com

どなたかの参考になれば幸いです。