転職検討中の三十路手前のサラリーマンがインターネットで簡単にできる副業について真剣に調べてわかったたったひとつのこと

 

f:id:so821:20201217133124j:image

 

きっかけは一冊の電子書籍だった……。

 

 

〜前回までのあらすじ〜

ついに転職活動を始めた三十路手前のサラリーマン。転職サイト経由で日々届くオファー内容をチェックしては、最先端キャリア勢の殺人的なまでの鋭利な横文字に打ちのめされる日々。しかし、「このままでは何もせず終わってしまう」と、意を決して転職エージェントと面談をすることに。

面談当日。「おれがコンサルに…?外資系企業に…?」

ーーー困惑しながら、面談は終盤を迎える。このままでは、自分の思いを何も伝えないまま面談が終わってしまう。またおれは、何も言わずに…!

 

「おれ、本当は東京に引っ越したくない…!」

 

ついに自分の思いを口にしたエキメッキ。微笑むエージェント。

面談をした日の夜はめちゃくちゃ酒を飲んで、翌日は二日酔いでまったく仕事にならなかった。

それから2週間。エージェントから連絡が来ることはなかった。

長年履き続けたユニクロのボクサーパンツの金玉の部分が信じられないくらい擦り切れてスケスケになっているのに気が付き嫁と二人で爆笑するなどして細々と暮らしていたある日、一冊の電子書籍に出会う。

 

"サラリーマンでも週末の空き時間で簡単に稼げる副業の本"(仮名)

 

「転職がダメなら・・・そうだ、インターネットで楽に稼げる副業だ。」

こうして、エキメッキはインターネットの大海原に向かって、ひとり船を漕ぎ出すのであった。

 

 

こんにちは。エキメッキです。

この記事はおれが本気で「インターネットでできる副業」について調べたその記録である。

本編に入る前にいくつか注意事項を記載しておく。

 

・この記事は、この記事に登場するあらゆるものについてのおれ個人の感想である。同調や批判や意見は一切求めていない。

・インターネットには色々なむずかしさがあることを考慮し、登場するすべての固有名詞は仮名にした。

・画像についても同様に、インターネットには色々なむずかしさがあるということを考慮し、むずかしそうな部分についてはモザイクをかけた。iPhoneの無料アプリを使用し、指でなぞってモザイクをかけたので、多少ズレちゃっているところがあるがご容赦いただきたい。

 

それでは、本編に戻る。

 

「インターネットでお金が稼ぐってどういうことなんだ?」

世の中にはYouTubeやブログでひと財産を築いている人たちが溢れている。アクセス数が増えれば増えるだけお金が入るというが…一体、何故?どうやって?さっぱりわからない。

 

わからない分野のことはまず本を読もう。時代が変わってもセオリーは変わらない。温故知新。まずは文献探しだ。

とりあえずは無料でいいか…。

Kindle Unlimitedのラインナップからめぼしい本を探す。無料のやつを読んでみて、興味が具体的になったらちゃんとした本を買おう。まったく、良い時代になったもんだ。

 

 

f:id:so821:20201217133124j:image

良さそうなのがあったぞ。

「"サラリーマンでも週末の空き時間で簡単に稼げる副業の本"(仮名)」

なるほど。

Kindleストアにラインナップされているわけだから、少なからずAmazonの審査は入っているだろうし、そんなにおかしな本じゃないだろう…。自己啓発本なんて大体しょうもないし…。まあ、無料だしダメならダメでそれはいい。

早速ダウンロードする。

 

平均読了時間:30分以内

だいぶカジュアルだな。まあ、こんなもんか。中身はないけど、ページ数だけやたら多くて「私、本読んでますよ」アピールが出来る本、そういうのがSNSに向いてるんだよな。おれは今すぐに謝ったほうがいいのでは?

 

表紙を見る。帯にはこう書かれている。

野放しでも稼げるま

教えます!!

え?なんて?どういう意味?大丈夫なんだろうか…。

 

ページをめくる。

あなたが本書を読んでいると言うことは、何かしら副業をしたい、本業より稼げるようになりた、そう考えているかと思います。

なんか色々おかしいな…。大丈夫なんだろうか…。

いや、おれはたしかに「本業より稼げるようになりた……。」と思っている。筆者には未来の読者の心の声が聞こえていたのかもしれない。

さらに読み進める。

 

第一章「無在庫転売について」

アウトーーー!!!!

Amazon楽天に出品されている商品を、仕入れる前に自分の商品として出品しましょう。商品が売れてから仕入れましょう。Amazonだと規約違反になる場合があるのでオススメしません。」というようなことが書いてある。

少し上に書いたことを思い出して欲しい。この本はKindle Unlimitedで読み放題。Kindle UnlimitedはAmazonが提供するサービス。Amazonさん、いいんですか?

 

他にも何箇所か抜粋してみる。

 

セールのパーセンテージは30%くらいがベストです。

あまりにもパーセンテージが高いと赤字になる可能性が出てきます。

赤字にならないか注意してセール価格を設定しましょう。

スマブラでダメージが蓄積してきたら「パーセントめっちゃヤバい、めっちゃヤバいって」って言う友達いたな。実際には"友達の友達"ぐらいの。元気にしてるかな。

 

自分で商品画像を作れたらよいのですが、得意な人もいれば不得意な人もいると思われます。

そんな時は外注をしてプロの方に任せてもらいましょう。

もし俺が外注をしてプロの方に任せてもらってきてこられてたとしたら、絶対に認められてたと思うか?(©️かまいたち

 

外注絡みの話題の続き。

商品のリサーチをしてもらうとどんな効果が生まれるのでしょうか。

(改ページ)

まずは商品リサーチの手間が省けます。

これは誰でもわかると思われますが一番の効果はプロに任せると必ずヒットする商品を見つけてくれることです。

「まずは」の一文が絶対に要らないし、必ずヒットする商品を見つけてくれるプロがすごすぎる。未来人か?

 

SNSの外注もオススメしている。

SNSの管理はなぜ信頼できる人に頼まなければいけないのかというと、外注してもらうときにSNSのパスワード情報を渡さないといけないからです。

絶対に売れる商品をリサーチしてくれて、販促用の画像を作ってくれて、SNSのパスワードを渡しても悪さをしないプロを見つけて、君も億万長者になろう!!以上!!!

 

 

Kindleストアに戻り、レビューを確認する。

 

f:id:so821:20201217142935j:image

ふーん、なるほどね……。

 

f:id:so821:20201217141853j:image

後半急にどうした?

自分の中の天使と悪魔の戦いで、最後の最後で天使が大逆転したんか?

 

なんだったんだ、この本は…?

著者の情報を調べてみよう。

著者の名前は「疽穢嶋 詐(そえじま いつわ)」という。

Googleで検索してみるが、Kindleストアのこの本以外何もヒットしない。この著者はこの本以外に著作がないようだ。本人の経歴なども一切出てこない。

 

疽穢嶋 詐(そえじま いつわ)…。一体何者なのか…。

 

そういえば…。

f:id:so821:20201217142447j:image

巻末にこんなページがあった。

疽穢嶋 詐(そえじま いつわ)への興味が抑えられないおれは、LINEで友達登録をしてみることにした。

 

f:id:so821:20201217142631j:image

上記のURLをタップすると、「副業情報局D.E.L.T.A.」というアカウントの友達追加画面へ誘導された。

友達登録をするとメッセージが送られてきた。

敏腕ネットビジネス講師だという「悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)」セミナーへの申し込みをぜひお勧めします、とのこと。彼はインターネットで稼ぐ方法を教えているらしい。教え子たちはバリバリに稼いでいるらしい。

いや、それはそれでいいのだが、疽穢嶋 詐(そえじま いつわ)は一体どこへ…?

 

詐(いつわ)の影を追うべく、URLをタップすると、悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)のLINEアカウントを友達に追加する画面に誘導された。D.E.L.T.A.が講師を斡旋しているという建て付けらしい。

友達登録をすると、またしてもメッセージが送られてきた。

f:id:so821:20201217195406j:image

明日21時から、Zoomで緊急WEBセミナーが開催されるらしい。ちょうどいいタイミングで登録したものだ。これは参加しなくては。

明日が楽しみだ。

 

セミナー当日。

ようやく訪れた真冬の寒さにしみじみと四季の喜びを感じながら帰宅したおれは、急いで、しかし子どもを起こさないように静かに、スーツをハンガーに掛け、寝室をあとにする。脱いだ衣類を洗濯かごに放り込み、シャワーでサッと身体を流したら、追い焚きしたてのアツアツの風呂に浸かる。至福の時間だ。一日の疲れや悩みがすべて溶け出してゆく。冬はこうでないと。風呂場の換気扇からは、妻が作る料理の匂いがしてくる。今日は生姜焼きかな。(我が家は何故かそういう構造になっている。なんで?)ああ、たくさんの小さな幸せ。平凡で最高の日常だ。

風呂から上がる前に風呂掃除をするのがおれの役目だ。火照った身体に一刻も早くビールを注ぎ込みたいところだが、グッとこらえて風呂に洗剤を撒く。あと少し。今日も一日が終わった。おれも嫁も子どもも、お疲れ様。排水口に流れていく泡は、今日という一日の良かったことも悪かったことも区別なく綺麗さっぱり流してしまう。綺麗になった風呂場を眺めながら、今日も一日を無事に終えることができたという安堵に浸る。さあ、晩酌だ。

その日は旧い友人たちとオンラインで飲みながら桃鉄をやる予定があったので、パソコンに向かって乾杯をした。桃鉄が始まる。飛ぶように売れているという評判通りの、すばらしいパーティゲームだ。PCの画面に映る友人たちは阿鼻叫喚の巷である。おれは桃鉄を持っていないので、ビールを片手に、醜いマネーゲームに興じる友人たちを眺めていた。

遊んでいる最中はバカをやる仲間とはいえ、各々れっきとした社会人である。皆、明日も朝から仕事がある。縁もたけなわではあるが、日付が変わるか変わらないかぐらいの時間にお開きとなった。大人になっても変わらないけど、でもおれたちも確実に大人になっていくんだな。楽しい時間のあとの静けさに一抹の寂しさを感じつつ、床についた。

 

 

 

おれは、WEBセミナーに参加しなかった。

カードよりも目先の現金を取りに行った"貧者"が最下位へ転落していく様を観るのが楽しくて仕方がなかったからだ。

 

おれは、WEBセミナーに参加しなかった。

かなり酔って気持ちよくなり、お金とか将来のことを一切考えたくなかったからだ。

 

 

翌日。

LINEに送られてきたWEBセミナーのURLをタップしてみる。

 

f:id:so821:20201217195817j:image

見れるんかい。ほんでZoomちゃうんかい。

「はい、えー、時間になりましたのでスタートします。画面共有しますね…。」と、ちゃうねん。

 

どういうこと?

セミナー後に送られてきたチャットを読んでみると「セミナー後3日間はアーカイブを配信します」とある。

ああ、そうか、これはアーカイブか。なら観れて当然か。

 

およそ1時間ほどのセミナーだったようだ。画面をダブルタップすれば10秒スキップが出来る仕様だったので、スキップしつつセミナーの要旨を確認した。

 

アフィリエイトで簡単に稼ぐ方法を教えます

「悪商(わるあきない)グループ」に入会し、教材を購入すれば稼げるようになる

・通常は150万円の教材だが、今なら月額3万円で購入できる

・この教材を購入して実際に稼いでいる人がたくさんいる

 

だいたいこんな感じ。

なるほど、情報商材を購入して、稼ぐ方法を勉強して、実際に稼いでいこう、ということね。

でもなんで総額表記が月額表記になるんだ?

 

悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)、大丈夫なのだろうか…。

 

実績や商材の評判について検索してみる。

 

検索結果のかなり上位に、情報商材の検証や口コミを取り扱うサイトが表示される。

中には「詐欺師図鑑」といった過激なものもある。

ひとつ見てみる。

 

f:id:so821:20201218125245j:image

「もう詐欺で確定なのですが、」の勢いが好き。

 

いくつかのサイトを見ていると、ある傾向が見えてきた。

特定商取引法に基づく表記」があるか、ないか。これが大きな判断基準となっているようだ。

特定商取引法」は、訪問販売や通信販売などの商取引において業者と消費者の間でのトラブルを防ぐための法律だ。「特定商取引法に基づく表記」は、この法律に基づき、事業者名・所在地・販売方法・支払方法・商品の引渡方法などを明記しなさい、というものだ。

 

なるほど、たしかにこれは重要な判断基準になりそうだ。

 

この記事は「もう詐欺で確定なのですが、」のあとめちゃくちゃ長く続く。

「購入者の声」で紹介されている人がサクラだとか、詐欺で集団訴訟を起こされている人の教え子だとか書かれている。結構調べとるやないか。ほんまは好きなんか?

 

それだけの証拠があるのなら、悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)はもう詐欺で確定なのか…。

残念だが、有用なサイトに出会えたのはよかった。他にもたくさん情報商材の検証記事がアップされていた。

 

「本サイトがオススメするサービスがあります!詐欺ではありません!ご安心ください!」というページがある。

これは…?いよいよ、"ホンモノ"に出会えるのか?

 

早速記事を読んでみる。


f:id:so821:20201218131323j:image

特定商取引法に基づく表記」がちゃんとあるからオッケー!サンキュー!

 

「メッチャ・オカネハイール」というサービスがオススメされている。

事業者の情報などがきちんと記載されており、しかも本社が六本木ヒルズの近くにあるから怪しい会社ではないらしい。

「もう詐欺で確定なのですが、」からの掌返しがすごいな。

 

「メッチャ・オカネハイール」は、「一日たった数分」「スマホひとつで」「月数十万」稼げるサービスらしい。

一体どういう仕組みなのだろうか。

長いランディングページがあるが、「スマホだけ」「一日たったの数分の作業で」以外の情報がない。

 

→詳細を知りたい方はLINEで友達登録をしてください!

 

またこのパターンか…

LINEで友達登録をさせる、しかも数アカウント経由させるというやり方が多いみたいだ。

 

一応Googleで検索したが「メッチャ・オカネハイール」のランディングページも販売会社のホームページらしきものもヒットしない。

怪しげな口コミサイトばかりがヒットする。どれもこれもレイアウトが崩れていたりコピペらしき文章が散見される。なんというか、人の気配が感じられないサイトばかりだ・・・。


f:id:so821:20201217200208j:image

悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)について検証を行なっている別のサイトがあった。

 

YouTubeなどで邪太夫(じゃだゆう)本人が話している内容、商材購入者の口コミをもとに商材の有用性を検証している。

特定商取引法に基づく表記」はきちんとあるが、商材の内容には疑問アリ、という結論だった。

表記、あるのかよ。「メッチャ・オカネハイール」のお前、ちゃんと調べろよ!!!!

 

こちらのサイトも記事数はかなり多い。

またしても、「当サイトがおすすめする商材」があった!

 

f:id:so821:20201218133725j:image

モザイクかけたけど、右上に腕組みしてるおじさんが居るのはバレるな?

オススメしているのは「欧州不敗(マスターヨーロッパ)の上昇↑常勝☆FX攻略ガイド(^_^)」という商材らしい。

 

欧州の有名銀行に長く勤めて数々の実績を上げている人らしい。今は金融系の会社の役員をしているらしい。

実際に銀行でバリバリやっていた人が「FXで勝てる方法」だというのだから、どうやらいよいよホンモノが見つかったようだ。

スマホだけ」「一日たった数分の作業で」、「月数十万稼げる」らしい。どっかで聞いたな。

 

f:id:so821:20201217205150j:image

欧州不敗(マスターヨーロッパ)は何冊も書籍を出版しているとのことだったので、書籍について調べた。Amazonでprime対象商品として出品されていた。主にFXに関する内容で、10冊近く本を出しているようだ。レビューも悪くはない。

出版社もきちんと実在する会社だった。検索の第二候補に「○○社 思想」「○○社 宗教」というワードが出てくるが。

 

ただ、「特定商取引法に基づく表記」の「販売業者」に記載されている会社や、欧州不敗(マスターヨーロッパ)が現在役員を務めているという会社に関する情報が一切出てこない。本人のブログは2012年頃「ブログを移転しました」という記事を最後に更新されていない。(移転後のブログは削除されている。旧ブログだけが残っている状態。)

結局ここも、人の気配が感じられない…。


f:id:so821:20201217205153j:image

欧州不敗(マスターヨーロッパ)についてのクチコミサイトのひとつ。

今度はこのサイトのアクセスランキングトップの記事を見てみることにした。

 


f:id:so821:20201217205200j:image

全面にモザイクをかけたけどスーツのおじさんが居るのはやっぱりバレてしまうな。

どうぶつの森のマイデザインに見えてきたな。情報商材の広告だらけの終わっている島を作ろうかな。

今度もFXに関する商材らしい。

講師は「狂田 棘鬼(くるいだ きょっき)」。学歴には「都立大学」とある。こういうとこって普通正式名称を書かない?まあいいや。

 

彼はよくある教材の「一ヶ月で○万円」「教え子○人が稼いでいます」は嘘だと指摘する。

 

その商品にかかれている実績をそのまま再現すると、

販売者とその教え子が1ヶ月50万円の資金でトレードを行うと…

 

たった数十人で世界中のお金を独占することになるのです(笑)

ですよね(笑)

 

悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)〜!欧州不敗(マスターヨーロッパ)〜!見てるか〜!!!

 

しかし、彼の教材を買えばなんと90%以上の確率で、FXで利益を上げることが出来るらしい!

世界中のお金を独占することなくして!!!そんなわけがあるか!!!!

 

よし!!!調べるぞ!!!!!!!!


f:id:so821:20201217205156j:image

ホームページチェック!

狂田(くるいだ)が代表を務める会社のホームページがきちんとある!

 

悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)〜!欧州不敗(マスターヨーロッパ)〜!見てるか〜!!!

 

flashが終了したら終わってしまいそうな見た目のホームページではあるが・・・

これまでの中では一番しっかりしている・・・・・か????

 

ん?

 

f:id:so821:20201217205331j:image

"Copyright©️ 2015"

じゃあないんだよ。もう令和なんだよ。

マジでflashとともに終わっていくんじゃないか?


f:id:so821:20201217205328j:image

まあ、6フォロワーだったら世界中のお金は独占できないわな。

 

さっき見に行ったら、フォロワーが11人になっていて、アイコンが花の写真になってた。なんで?

 

クソッ、ここも駄目か…。

 


f:id:so821:20201217205147j:image

悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)の調査に戻る。

どうやら彼はYouTubeチャンネルも運営しているらしい。どれも再生数は奮っていないが…。

狂田 棘鬼(くるいだ きょっき)もYouTubeに動画を投稿している。YouTubeも集客の手段となっているようだ。

 

f:id:so821:20201223150457j:image

これは「悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)がWEBセミナーで販売していた商材」は詐欺?という動画だ。

 

わかってきたぞ。

 

①Aという商材がある

②Aを批判する記事Bがある

③BがCを宣伝する

④Cを批判する記事Dがある

⑤DがEという商材を…以下ループ

 

こういう構造だ。

 

おれの読みが正しければ、今回のこの動画は悪商 邪太夫(わるあきない じゃだゆう)を批判し、別の商材を勧めてくるだろう。

 

動画を観てみる。

 

f:id:so821:20201225115438p:image

 

オッ、キタキタ

 

 

 

f:id:so821:20201225115528p:image 

怖すぎかよ。

関西弁の人工音声の博士に、宣伝をさすな〜〜〜!!!!!!!!!!

 

f:id:so821:20201217205321p:image

かなり気持ち悪い関西弁の人工音声を我慢して聞いていると、博士がとあるサービスをおすすめしてきた。

完全無料で、金のなる木らしい。

 

 

ビンゴ!!!それを待ってたんだッッッッッ!!!!行くぞーーーーーーーッッッッッッッ!!!!!!!!!

 

 

f:id:so821:20201217205318j:image 

Microsoft Officeの原色!!!!!!!!無料のマンガが作れるソフトで作った微妙なキャラ!!!!!!!!!!!

 


f:id:so821:20201217205314j:image

【コレ界隈あるある】

LINEのスクリーンショットの縦横比がおかしいがち

 

 

ウオーーーーーーーーー!!!!!!

 

次の動画ッッッッ!!!!

 


f:id:so821:20201217205614p:image

 

オウオウ!ホンマか?


f:id:so821:20201217205607p:image

 

ヨッシャー!わかった!


f:id:so821:20201217205611p:image

 

観たぞ!


f:id:so821:20201217205558j:image

 

何でだよ。マクロを隠す努力をしろ!

 

 

f:id:so821:20201217205733p:image

これはこの動画の説明文。

 

f:id:so821:20201217205739p:image

これは違うチャンネルの説明文。

なんか似てない?


f:id:so821:20201217205749p:image

また違うチャンネル。

ねぇ、似てない?

 

別の場所にいる"ボスの本体"を倒さんと終わらんやつ!!!!!!了解!!!!!!!!!!!!!!! 

 

はい、次!

 

f:id:so821:20201217205743j:image

 

○○について知りたい人向けに書かれた記事を読むと○○のことがわかる、ということがよくわかります。これは、「人」と「記事」の関係性を抽象化し「人は何故記事を読むのか?」「記事とは何か?」という問いを提示するアート作品であるとも言えるでしょう。「わかる」とは何か?私たちがわかっていると思っていることは果たして本当にわかっていると言えるのか?私の「わかる」と他者の「わかる」は一致し得るのか?それは「記事」によっていかにして可能になるのか?果たして「わかる」の主体はどこにあるのか?それらの問いの答えは誰にもわかりません。わかりません。そう、我々には何も、わからないのです。「わかる」ことなど何も、ないのです。

 

次じゃ!!!


f:id:so821:20201217205736j:image

有森裕子さんに誠に失礼なんですが、有森裕子さんだけやけにリアル。

 

次じゃ〜!!!


f:id:so821:20201217205746j:image

 

タップしたら【ココをタップして開く】って言わされた。

「はい、チーズ!・・・・・これvineだよ〜(笑)」みたいなことをすな〜〜〜〜!!!!!!!!!vineはもう無い!!!!!!!!!!!

 

次ッッッッ!!!!

 

f:id:so821:20201217213722j:image

『スカッとジャパン』は毎週こういうのをやれ。

 

次ーッッッッ!!!

 

f:id:so821:20201225124128j:image

学歴詐称疑惑のリスク回避はバッチリ!!


f:id:so821:20201217213838j:image

 

って、だれも集まらんのか〜〜〜〜い!!!

 

次!!!

 

f:id:so821:20201225120252p:image

 

普通に損してる人居てワロタ。

この人、これ以降はランニングとかの動画をアップしています。頑張れよ!

 

次来い次!!!


f:id:so821:20201217213709j:image

 

思った〜!

 

f:id:so821:20201217213715j:image

 

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

はい次!!!!!

 

f:id:so821:20201222233215j:image

玄関を開けてこれが居たら、あなたはどうする?????

 

次!

 

f:id:so821:20201226090227j:image

 

だからダメなんだってば。


f:id:so821:20201226090225j:image

というか君、ドメイン名がすごいな。

東京五輪開催への警鐘?

 

次だ!!!!

 

 

f:id:so821:20201217214611j:image

 

うんうん。そうだよね、

 

f:id:so821:20201217214617j:image

 

「俺自身が 成約者になる事だ」

"最後の月牙天衝"かて。

 

f:id:so821:20201217214708j:image

 

「全ての力(信用)を失う」

""最後の月牙天衝""かて!!!!!!!!!

 

ハイ次の方ー!!


f:id:so821:20201217213705j:image

喩え下手くそかよ。

単語帳に載ってても出ないもんは出ない。人生ってのはそういうもんなんだよ。わかったならさっさと行きな。ココはお前みてぇなガキが居ていいところじゃねぇんだ

 

 

次!!!!!

 


f:id:so821:20201217213650j:image

 

出たー!!!!!!!公式が出してる狂気の科学者が生み出したキメラみたいなサプライ!!!!!!!

 


f:id:so821:20201217213653j:image

みなさんはゲームキューブ版『ファンタシースターオンライン』用に発売されたこのコントローラーを覚えていますか?

ゲームしながらキーボードが打てる!みたいな顔してるけどそれが出来るのはカイリキーだけだからな!!!!!

Switchで使えるなら普通に欲しい!使い道ねぇけど!!!

 

次いこう!!!!!!



f:id:so821:20201217213700j:image

うさんくせ〜〜〜!!!!!!

と思ったら消費者庁の資料!!!!

 

 

f:id:so821:20201225141423j:image

消費者庁によると、「価値の低い高額な情報商材を購入させられた」という消費者からの問い合わせが年々増加傾向にあるという。特に、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う在宅時間の増加により、本業の休業や収入源に悩む人が「在宅で稼げる副業」という売り文句で勧誘され購入してしまうケースが多い。「期間限定」「セミナーに参加したあなただけに」など、心理的に焦らせ正常な判断力を奪おうとする販売手法も散見される。

2020年3月には、虚偽の広告で消費者を勧誘し実態の無い高額な情報商材を販売したとして、4事業者の企業名を公表し注意喚起を行なっている。

(詳細は消費者庁ホームページや日経新聞参照のこと。)

 

 


f:id:so821:20201217213726j:image

皆さんもご注意ください。

 

 

今回、インターネットでできる副業について調べてみてわかったたったひとつのこと。

 

それは………

「楽して稼げる」という甘い話を簡単に信じたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so821:20201225144841j:image

 

以上です。