ギターと格ゲーの練習は似ている

勤務先の会社の人たちとバンドをすることになった。細々をギターを触ってはいたが、人と合わせて演奏するのは約10年ぶりである。今は必死こいてリハビリをしている。

地道な個人練習を続ける中で、つくづくギターと格ゲーは似ているなと感じる。リズム感が重要なところ、手癖が出てしまう(出しやすい技、弾きやすいフレーズばかり弾いてしまう)ところなどは顕著である。新しいキャラでコンボを覚える時の感覚と似てるなー、と思いながら新しい曲をコピーしている。脳みその同じところを使っているという感じがしたので、これは同時進行でやるのはよろしくないと思い、ここ最近は格ゲーを休止している。発売したばっかりの鉄拳8を遊びたいところではあるが、少なくとも今月1ヶ月間はギターに集中しようと思う。

ギター歴としては15年ほどになるのだが、とても15年も続けているとは思えないぐらい基礎ができていないと感じたので、改めて基礎練習に取り組むことにした。

 

youtu.be

左手のトレーニングはこれ。動画では60秒*2種で1セットとしているが、おれは100秒*2種で1セットとしている。強くなりたいから。

 

www.youtube.com

右手のトレーニングはこれを参考に、100秒間ひたすらできる限り最速のテンポでで16分のピッキングを続けるということをしている。(おじさんが安易に「全集中」というワードを持ち出すところは菅本首相を彷彿とさせ、少し笑ってしまいそうになるが)

 

これに加えてカッティングも強化したかったので、100秒間「GO! GO! MANIAC」(けいおん!)のイントロの三連符カッティングを繰り返す練習も取り入れた。これと16分のカッティングを50秒ずつぐらいやっている。

 

ということで、ここ一週間は以下のようなメニューを1セットとして、毎日時間の許す限り練習している。

  1. 左手のフィンガリングのトレーニング(薬指と小指)100秒
  2. 左手のフィンガリングのトレーニング(薬指と中指)100秒
  3. 右手のピッキングのトレーニング(100秒)
  4. カッティングのトレーニング(100秒)

加えて、「ギターはフィジカルで弾くもの」という気がしたので、練習後にはプロテインを飲んでいる。(プロテインを飲んでいると何故か身体の調子がいいというのもある)

1週間ほどやってみて、確かに少しずつ動きが良くなってきた感じはある。劇的に何かが変わったという感覚はないが、少しずつ変化しつつあるという兆しは感じる。

昔は嫌いだった基礎練が楽しく感じられてきたのでしっかりと続けていきたい。(効果があるかはわからないが)