『ダマスカスギヤ -東京始戦-』を遊んでいます。

f:id:so821:20201129163954j:image

ロボットって、カッケー・・・・・・。

 

みなさんこんばんは。ゲーム、してますか?

「話題のゲームは発売日に店頭で並んで買うもの」ーーー。ポケモン金銀あたりの時代のゲームって、そんな感じだったと思います。

たしか、FF9DQ7って同じくらいの時期に発売されたんですけど、注目度の高さとグラフィックのレベルの高さから、店頭の様子がNHKのニュースで取り上げられたりしてたんですよね。

あとは、PS2のときだったかな?「物売るってレベルじゃねーぞ!」のおじさんがフリー素材になったり。

自分の中での「ゲーム」って、手に取れる喜びありきの存在なんですよね。大事に家に持って帰る、箱の表面が剥がれないようにテープを剥がす、箱を棚に並べる。そのフェーズからゲームの体験が始まっているというか。

 

というのがあって、ゲームのダウンロード購入ってどうも損をしているような気がしていました。

ダウンロード購入って、箱を開封して「箱どこに並べよう?」って考えたり人と貸し借りするとかが出来ない。(大人になってからゲームの貸し借りを する/したい という場面はないけれど…。)

店頭に行かなくていいし、発売日の0時からでも遊べるというメリットはあるけど、その分犠牲になっていることもあるなという思いが拭えませんでした。

 

と、すっかり「あの頃はよかったおじさん」になってしまっているわけですが、最近ダウンロード購入の良さがわかってきました。

 

ズバリ、「期間限定セール」です。

 

そう、あの『ダマスカスギヤ -東京始戦-』と、その続編『ダマスカスギヤ -西京EXODUS-』が何度目かわからんセールをやっていたわけです。

『ダマスカスギヤ -西京EXODUS-』(さいきょうエクソダス)は個人的に2020年声に出して読みたい日本語ランキング1位タイ。

たしか42%オフという縁起の悪いセールで、『東京始戦』が990円、『西京EXODUS』が1181円で買えました。2000ポイントぐらい溜まっていたので実質タダです。

11月25日までだったと思うので、この記事を読んでいる皆さんは定価で買うしかありません。残念でした。

Switch用のSDカードも買ったことだし、セールで良いのを見かけたらドンドン買って積んでいくぞ!!!奥さんにはナイショだ!!!

 

ではゲームのレビュー行きましょう。

 

 『ダマスカスギヤ -東京始戦-』ってどういうゲームなんだ・・・?

スクリーンショット2枚で説明します。

 

f:id:so821:20201129164002j:image

f:id:so821:20201129163939j:image

はい。ミライちゃんがあまりに可愛い。「まったく未来のないこの時代になんとも皮肉な名前ですよね。」は2020年声に出して読みたい日本語ランキング1位タイ。

かつて天才科学者が開発した【ギヤ】が、ある事件を境に【レイジ】となって人類に襲いかかる。人類の8割が死滅した世界で、【対レイジ特務組織フレイヤ】の一員として【レイジ】に立ち向かっていく、そういうストーリーです。

人類に失望した天才科学者、了解です!!!

人類に反旗を翻す機械、了解です!!!

"特務組織"の概念、了解です!!!ありがとうございます!!!

操作やシステムなどは適当に操作してなんとかしていきましょう。

ミライちゃん、このあとマジでなんの説明もしてくれないからすごい。

 

ゲームの構成は非常にシンプルで、「ミッション受注」→「ドックでのギヤ整備」、これの繰り返し。

インターフェースはかなりスッキリしており、ゲーム起動からミッション受注までかなり早い。余計な待ち時間がほぼない。ダマスカスギヤやるぞ!!!と思ったらすぐに出来る。

ミッション内で上のようなダイアログでストーリーが進んでいく感じ。

ストーリーゲーか?というとそうではない。

 

f:id:so821:20201129164043j:image

「ロボ×ハクスラ」と触れ込みにあるように、ハクスラ要素、つまりギヤの"パーツ収集"がこのゲームの核。

このステータス画面、ワクワクしません?しませんか、そうですか・・・。

このゲームにおいて自キャラの強さを左右するものはすなわちギヤの性能。ギヤは頭・胴体・腕・脚・肩・右手武器・左手武器・背中武器の合計8部位のパーツで構成される。敵を倒して手に入れたパーツを付け替え付け替えし、どんどん強くなっていくのがサイコーに気持ち良いゲームだということです。

敵を倒してパーツを拾う→ミッション完了後に拾ったパーツの性能を確認する→強いパーツであれば付け替えて次のミッションへ→以下繰り返し・・・。

「このスキルはどうなんだろう」といろいろ試すのが楽しい。「攻撃力の数値はめっちゃ高いけど、遅すぎて使えね〜!」とかもよくある。

当然ながらパーツによって見た目も変わる。それだけでもかなり満足度は高い。純正一式で揃えるのもカッコいいし、性能重視のツギハギもイイ。

 

ただ、ゲーム内でスキルの効果を確認できないのはちょっと困った!

いきなり「一撃必殺 Lv.2」とか「レアシリアル+100%」とか言われてもなんのことかわからん!公式ホームページに書いてあるけど!!ゲーム内にヘルプを付けて欲しい!もしくは紙の"取扱説明書"が欲しい!

 

f:id:so821:20201129164025j:image

日本語のフォントが明朝体で、数字・アルファベットがOCRフォント。"日本国製工業機械"といった雰囲気がよく出ていてGOOD。フォントは大事だ!

ディアブロ3やってるときはもっさりしたゴシック体が気になった。会話文とかはさておきダメージの数字が特に味気ないんだよなあ。ローカライズ版だから仕方ないのだけれども。

 

閑話休題

パーツの種類は多いが、バランスは割と大味。ぶっちゃけ、使える武器とそうでない武器が結構はっきりしちゃってる。

上のスクリーンショットのように、めっちゃ光ってる太いレーザーは強いです。レーザーというのはめっちゃ光っていて太ければ太いほどよいとされています。敵をまとめて、溜めて、撃つ!以上。覚えておいてください。

一方、剣や刀などの近接武器はやや厳しい性能。敵に攻撃されるリスクが高い分威力も高いのかと思いきや、遠距離武器よりも威力が低いことが多い。

めっちゃ振りかぶってバイルバンカーをズゴーン!!!!!てやってるのに、遠くからチョコンとライフルを当てる方が強かったりする。パイルバンカー、お前!!!しっかりしろよ!となる。

 

ボスのHP全然削れねーよ!という場面もあれば、なんとなしに拾ったパーツを試したらモリモリ敵が溶けていったりする。

ダウンとか無敵時間という概念がないので、弾幕が濃いところでボーッとしているとあっという間に死ぬ。

途中行き詰まったところがあって、ネットで検索したら「火炎放射器が強い」と書いてあったので試してみたら実際にめちゃめちゃ強くて笑ってしまった。火炎放射器が強いゲームってあんまり無いから一回も使ってなかったわ。手が届くぐらいの範囲にボボボッ…て火炎が出て、触れてる敵がドンドン溶けていく。地味!!!

 

ある程度パーツが集まってくるまではもっさり感が否めない。機動力アップのパーツが手に入るまでは結構我慢が必要かな。

デフォルトだとギヤが進むスピードが遅くて若干イライラする。マップを行ったり来たりしないといけないミッションや逃げる敵を追うミッションがちらほらあるのも一因か。

初めて機動力160%みたいなパーツを手に入れた時は、『新機動戦記ガンダムW』でトールギスが初めて登場した時みたいな衝撃がある。あれは人が死にますからね。

 

f:id:so821:20201129164056j:image

自分のギヤはカラーリングもネーミングも可能。漢字も使える。

ミライちゃんが「千日前二号」って呼んでくれる!!

カラーリングは地味めの色しかない。"ダマスカスギヤ-鳥貴族EXODUS-"をやろうとしたが黄色も赤色もパッとしたのが無かった。

 

f:id:so821:20201129164125j:image

フレイヤ】の皆さんのどことなく抜けているやり取りも本作の見どころ。ミライちゃんをはじめ、皆結構ふざけてる。テキストが良い。

老若男女でふざけ合うタイプの少数精鋭部隊、了解です!!!ありがとうございます!!!

上のスクリーンショットは上司のムツミネ課長。この後会議室へ資料を届けに行くのだが、「ごめんごめん!会議室間違ってたわ!」と行ったり来たりさせられる。現実かよ。でもムツミネ課長は好き。

 

f:id:so821:20201130151739j:image

フランクな会話がより一層絶望的な世界観を引き立てているような感じがある。キャラクターボイスは無いし、立ち絵すら出てこないが、いつの間にか引き込まれている。

 

が、戦闘パートの味方AIがちょっと微妙で興醒めしてしまう。

一緒に出撃する味方のAIがちょっとおバカ。序盤からあっさり死にまくる。敵が強いミッションなら仕方がない部分もあるのだが、知らん間に勝手に脇道に入っていって敵に引っかかって死んだ、みたいなときがある。HPが0になると今生の別れみたいなセリフとともに居なくなるのだが、キャラクターがロストするということはなく次のミッションで何食わぬ顔でヒョコヒョコ出てくる。で、また死ぬ。

「今回はエースの○○さんがいるから安心ですね!」とか言われても「あいつこの前あっさり死んでたじゃん!」となる。闘技大会の決勝は「お前!!!!!!」と言わずに居られなかった。肝心の戦闘でもうちょっと緊張感を持てよお前ら!!それが仕事だろうが!!!

 

f:id:so821:20201129164145j:image

多少荒削りな部分はあるが、ロボット作品として最も重要なロボットのカッコ良さはバッチリ!!!

敵機も味方機も個性があって非常に良い!おれのスクリーンショットが下手くそなのであまり良く見せられていないが!

というのも、自機のパーツ図鑑みたいなものはあるが味方機や敵機をしっかり眺められる機能がないからです!アークシステムワークスさん!お願いします!

 

全体の進捗としては半分いくかいかないかくらいかな?ミッションの難易度は結構上がってきた。ストーリーも佳境。果たして人類の未来は?!

次作も含めて楽しみだ!

 

最後にハクスラあるあるを言って終わりにします。

 

「酔ってて頭回らんし簡単なダンジョン何回か周回して寝るか〜」と思ってるとき、寝落ちがち

 

以上です。よろしくお願いします。