読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バラモスゾンビは三度死ぬ

大魔王ゾーマの魔力で再び蘇った

鳥貴族 春夏メニュー2017 徹底考察

みなさんこんにちは。平成28年度が終了しましたね。

3月31日金曜日はプレミアムなフライデーを過ごせましたでしょうか?

私は月末年度末進行でプレミアム感無く20時ごろまで仕事をしてちょろっと立ち飲みに寄って帰ってきました。年度末にフレックス退勤なんか出来るか〜〜〜〜!!!!!

 

勤め先及び経産省への不満はさておき、泣いても笑っても平成28年度は終わり!終わったのです!

今日から平成29年度、新しい一年が始まります!

教養豊かな読者諸兄におかれましては新たな期の始まり、4月1日が何を意味するかは既にお分かりの事かと存じます!!!

そうです!鳥貴族 春夏メニューの始まりです!!

 

4月1日 16:45現在、まだ鳥貴族には行けていませんが、公式HPにてメニューが公開されておりますので考察していこうと思います。

 

  • 新メニュー

<焼きとり>

  • もも肉バジルオイル焼き
  • むね肉バターチキンカレー焼き
  • うずらのあんかけ串焼き

 

<さらだ/スピードメニュー>

  • さっぱり旨味さらだ-オイルソース-
  • たっぷりきざみソーセージさらだ-シーザードレッシング-
  • チャンジャ
  • 国産大豆の冷やっこ

 

<逸品料理>

  • たこ焼き風チキンボール
  • 鶏と玉ねぎの冷製塩ダレ仕立て

 

<ご飯もの/デザート>

  • クリームぜんざい

 

  • メニュー落ち

<焼きとり>

  • きもの七味ソース焼
  • むね肉BBQチーズ焼
  • もも肉漬込み焼き〜プルコギ風〜

 

<さらだ/スピードメニュー>

 

<逸品料理>

  • 油淋鶏
  • 厚揚げ
  • 焼とり屋のとりコロッケ

 

<デザート>

  • グラノラチョコアイス

 

  • 感想

まず、全体像についての感想。

 

・・・・・・・・・・・100点!!!!!!

 

言うことありません。半年に一度のワクワク感は鳥貴族に通い始めて7年近く経つ今も衰えを知りません。今回のメニューも随所に季節感が散りばめられており、春の訪れを感じずにはいられません。日本人の奥ゆかしき感性ここにあり、日本に生まれて良かった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

焼きとりメニューには新たにもも肉・むね肉の変わり串(筆者は焼きとりメニューの一番右のページを「変わり串」と呼んでいます。)、うずらの卵の串が登場しました。

もも肉・むね肉は、旧メニューの「漬け込み焼」が「バジルオイル焼」に、「BBQソース焼」が「バターチキンカレー焼」になった形ですね。

漬け込み焼はかなり好きだったのでメニュー落ちというのは正直ショックですね・・・。レギュラー化してほしいくらい好きなメニューだったので・・・・。

とはいえバジルオイル焼もかなりうまそう。バジル大好きなので期待が持てます。

バターチキンカレー焼はめちゃくちゃ楽しみですね。鳥貴族はついにインドに・・・・鳥貴族に行くことがすなわちインドに行くということになります。ヒト・モノ・カネの国境を越えた移動、それがグローバル化です。

うずら串は「うずらという食材がメニューかされた」という点において大きな意味合いを持つメニューだと思います。今までうずらは無かった・・・・・と思います。ただの串焼きでは無く和風あんかけというのがまたgood◎ うずらが定番化して今後さらにメニューの幅が広がることが期待できます。

串のメニュー落ちの中ではきもの七味ソース焼のメニュー落ちがかなりショックです。秋冬メニュースタート当初は「そうでもないかな・・・?」と思っていたのですが、シーズン後期になるとオーダー率はほぼ100%になっていました。メジャーどころをつついた後のセカンドオーダーとして非常にアクセントの効いたメニューでした。今回、きもの変わり串が無いのが少し寂しいですね。

 

さらだ部門でまず驚いたのは「きざみソーセージ」という新たな概念です。そんな食材聞いたことある?!さらに私はシーザードレッシング大好きおじさんなのでこれは絶対にファーストオーダーで決定です。マストです。

海苔大根さらだが落ちたのは残念。海苔の風味豊かで、大根のシャキシャキ感が良かったので結構オーダーしてました・・・・。

グラノラさらだは食べたことないのでわかりません。デザートのグラノラアイスも落ちてるので、グラノラという食材があんましウケなかったんだと思われます。だってグラノラって朝ごはんやん・・・・・・・・。完全に私の主観です。

 

スピードメニューは言わずもがなですね。

ソロモンよ、チャンジャが還ってきた!!!!!!!!!!!!!

公式HPに「人気メニューのチャンジャが国産になって帰ってきました!」とある通り、前期は国産の調達が難しかったがためのメニュー落ちということだったのでしょう。国産チャンジャの流通ルートの確保、さすが、やってくれるぜ鳥貴族!!!ありがとう鳥貴族!!!

これによりチャンジャとキャベツと金麦大だけのアンダー1000円カス飲みが再び実現することになりました。

冷やっこは季語です。昨年の春夏メニューに引き続き今年も登場。夏のちょい飲みの定番です。ああ、夏の音が聞こえてきましたね。

あとは、メニュー替えではありませんが、キャベツ盛りが中サイズと大サイズでオーダーできるようになりました。確かに、今までのキャベツ盛りは二人とかで食べるには多かったですね。お客様目線の細やかな気配り、ありがとう鳥貴族!!!!

 

逸品料理ではトップにチキン南蛮が来ています。「リニューアル」とありますが何がどうリニューアルされたのでしょうか・・・・・・・気になる〜〜〜〜〜!!!!!!私はチキン南蛮大好きおじさんなのでこれはファーストオーダー確定です。この先は君の目で確かめよう!!!!!!!!!!!!

新メニュー二つは最高にそそられますね。「鶏と玉ねぎの冷製塩ダレ仕立て」はメニュー名からして詩的です。名前負けせず涼しげで美しいビジュアルのメニューに仕上がっています。ちょっと名前忘れましたけど、中華料理屋とかで出て来そうな感じのやつですね。ぱっと見、よだれどりと対をなしているような感じがありますね。光と闇のような・・・光と闇が混ざり合い、世界は混沌(カオス)となったのであります・・・・・

それに打って変わって、「たこ焼き風チキンボール」はついつい何度も口に出したくなるような愛らしい名前のメニューです。こちらは夏祭り感といいますか、青春の甘酸っぱさみたいなものが感じられますね。昨年の焼きそばに近いものがあります。たこ焼きとビール、合わないわけがないやろが〜〜〜〜〜い!!!!!!!!株式会社鳥貴族は俺たちをどうするつもりなんだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!助けてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

逸品料理部門ラストはポテトフライとなっていますが、新たに「数量限定」と付けられていること、「北海道産」から「国産」に変わっているのが気になります。ジャガイモの流通に一体何が・・・・・・・?これは鳥貴族からの何らかのメッセージなのかもしれません・・・・・・・・。個人的にはポテトフライは今のやつじゃなくて昔の、マクドナルドみたいな細くてカリッとしたやつにしてほしいと思っています。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

 

 ご飯もの部門は入れ替わりなし。しかしワンタンメンとラーメンがリニューアルされているようですので是非一度オーダーしてみましょう。デザートはチュロとかアイスとかめっちゃうまいので絶対に食べよう!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ鳥貴族行きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です!!!!よろしくお願いします!!!!!!!