宅録環境を整えた

せっかくいい機材があるので宅録環境を整えよう、という記事です。

Gmスケールを弾く

Gmスケールを弾く

2024年2月のふり返り

2024年2月のふり返り

いいヘッドホンを買って、とても満足した

CPH7000というヘッドホンを買ったという話です。

FF7の「更に戦う者達」を理解した(弾けはしない)

FF7リバースの発売が近づいてきたので、FF7熱が高まってきた。とはいえ、FF7リメイクすら1秒も触れていないのでリバースを買うつもりはない。リバースもリメイクもクライシスコアもダージュオブケルベロスも、買ったところで遊ぶ時間がないのだ。強いていう…

ギターと格ゲーの練習は似ている

勤務先の会社の人たちとバンドをすることになった。細々をギターを触ってはいたが、人と合わせて演奏するのは約10年ぶりである。今は必死こいてリハビリをしている。 地道な個人練習を続ける中で、つくづくギターと格ゲーは似ているなと感じる。リズム感が重…

「書を捨てよ町へ出よう」という言葉が嫌いだった

一年半ほど前に仕事が変わりリモートワークがメインの生活になった。仕事と家庭の両立がしやすくなり大変助かっているが、一方で町中を歩くということが少なった。これによってなんとなく人間としての深みや奥行きといったものが低減したような感じがしてい…

【FitBoxing2】2024年1月 月次報告

2024年1月のFitBoxing2の活動報告です。

【遊戯王マスターデュエル】「ミュートリア」デッキでダイアモンド帯が見えてきた(気がする)

遊戯王マスターデュエルの「ミュートリア」というデッキの紹介です。

餃子の王将の店舗限定のスタミナラーメンみたいなやつが好き

餃子の王将の店舗限定の「スタミナラーメン」みたいなやつが好きだ。明らかに身体に悪そうな見た目で、見た目ほど辛くなく、見た目以上に脂っこくてニンニク臭いそれを「やっぱり普通のメニューにしておけばよかった」と思いながら食べるのが最高である。今…

【Nintendo Switch】ニンテンドーeショップのエラーコード「2813-2470」を解消した

【Nintendo Switch】ニンテンドーeショップのエラーコード「2813-2470」を解消したという話です。

映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観ました。

映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の感想です。

ミシェル・ウェルベックの『服従』を読みました。

ミシェル・ウェルベックの『服従』を読んだ感想です。

機動戦士ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストONを無線LANで遊ぶことはそんなにも罪深いか?

専門学校を出て、ウェディングプランナーとして生計を立て始めてもう8年になり改めて感じることがだが、この仕事はつくづく予想外の出来事の連続だ。今日という日も例外ではない。昨日打ち合わせを終えあとは結婚式当日を残すのみとなった結婚45回目(いわゆ…

ガーゴイルの涙

餃子の王将の前でずっと首を傾げているおばさんがいたので「ああ、変な人なんだな」と思いながら視線の先を見るとホワイトボードに「ラタトゥイユの汁そば」と書いてあった。「ああ、変なのは王将のほうか、おばさんに失礼だったな」と申し訳なく思っている…

ツバサ / アンダーグラフ

アクリル板で仕切られた狭いスペースの中で、必死にスマートフォンを覗き込みながら牛丼を貪るサラリーマンたち。これではまるで家畜じゃないか……。おれは半分ほど残っていた牛肉の汚砂(おさ)炒めをかき込み、いそいそと会計を済ませて店を後にした。信号…

LOVE 2000

二十三世紀。『2001年宇宙の旅』が人類に驚愕と熱狂を与えてから300年。当時の人々は2001年にどんな思いを馳せただろう。実際に2001年を生きた人々は何を思っただろう。2001年。『LOVE 2000』から1年。「愛はどこからやってくるのでしょう」。 一世紀前に<…

富士山のモノクロ写真を眺めていたら、虫歯が治った

最近、通勤時間にラジオを聴いている。「上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう」が聴きたくなってラジオのアプリを入れたのだが、無料で聴くことができなくなってしまっていた。東京のラジオなので、大阪で聴くためには有料会員になる必要があるら…

転職検討中の三十路手前のサラリーマンがインターネットで簡単にできる副業について真剣に調べてわかったたったひとつのこと

きっかけは一冊の電子書籍だった……。 〜前回までのあらすじ〜 ついに転職活動を始めた三十路手前のサラリーマン。転職サイト経由で日々届くオファー内容をチェックしては、最先端キャリア勢の殺人的なまでの鋭利な横文字に打ちのめされる日々。しかし、「こ…

餃子の王将の「2021年版 ぎょうざ倶楽部 お客様感謝キャンペーン」のスタンプを50個集めました

みなさんは「2021年版 ぎょうざ倶楽部 お客様感謝キャンペーン スタンプカード」のスタンプをいくつ集めましたか? 今年の夏から今日までの間に、何回王将に行きましたか? 私のスタンプカードを見てください。 溜まっている。 50個、しっかりと、溜まってい…

30歳手前の営業マンが転職活動を始めて感じた3つのこと。

・関西希望してるのに東京の求人がち ・今が転職のラストチャンスがち ・転職エージェントが紹介してくる求人、ベンチャー企業がち ・関西希望のおれに東京の求人を紹介しておいて「その後いかがですか」って言われても知らんわがち ・ベンチャー企業、金髪…

『ダマスカスギヤ -東京始戦-』を遊んでいます。

ロボットって、カッケー・・・・・・。 みなさんこんばんは。ゲーム、してますか? 「話題のゲームは発売日に店頭で並んで買うもの」ーーー。ポケモン金銀あたりの時代のゲームって、そんな感じだったと思います。 たしか、FF9とDQ7って同じくらいの時期に発売され…

『ディアブロ3』ストーリーモード全クリしました。

10月にSwitch版のディアブロ3が半額になっていたので買いました。一年以上悩んだ末の決断。サンキューブリザードエンターテインメント!買っておいて大正解でした。 今はもう半額ではありません。買っていない皆さんは残念でした。 とりあえずストーリーモー…

『凍』/ トーマス・ベルンハルト

タイトルは"凍(いて)"と読む。原題は"Frost"なので、直訳すると"霜"となるところだが、"霜"ではこの作品を貫く寒さや冷たさといったものが伝わりきらないと思い、あえて"凍"とした、というようなことが訳者あとがきにあり、まったくもってその通りの本だっ…

選択と自由と責任

昇進するためには人事が指定した「通信教育」なるものを受けなければならないため、嫌々ながらもひとつ受講することになった。 合格すれば受講料の半額が会社から返ってくることになっているのだが、講座一覧を見るとほとんどの講座の受講料が1万円以上とな…