
バラモスゾンビは三度死ぬ

大魔王ゾーマの魔力で再び蘇った

【オーバーウォッチ】春節祭楽しい〜〜!

f:id:so821:20170128111538j:image

オーバーウォッチ、旧正月イベントか始まりましたね。

木曜日は会社を休んでずっとオーバーウォッチとポケモンをやってました。アーケードモードのウィークリー報酬をこなすなどして7箱くらい開けたところ見事メイのレジェンダリースキンを獲得〜〜〜〜!うれP〜〜〜〜〜〜!

 

新アーケードのキャプチャー・ザ・ルースターが(旗取り)だいぶ楽しい。強いヒーローが決まっちゃってる感が無くはないけれども、個人的には常設にして欲しいくらい好きなモードです。

 

全く気に留めてなかったのですが若干のヒーローのバランス調整が入ったみたいですね。アナとD.vaが弱体化?強化?どっちなのかよくわからないですけどなんとなく前よりキル取れるようになったような気がします。上手い人の真似をして感度100でやり続けた結果エイム力がどうにかなったのかもしれない。

厳しい練習はもちろんのことめげない心楽しむ心がとても大切で、負けてイライラしないメンタルコントロールを徹底し、魂のレベルを上げて最強の人間になっていきましょう。偉大なるゼニヤッタ先生のように・・・

 

ロードホッグ・ラインハルト・D.va・ウィンストンあたりのタンクヒーローの旧正月スキンが欲しいのでイベント終了まで箱集め頑張ります

課題の残るローストビーフだった

様子

生まれて初めてローストビーフを作りました。ローストビーフ経験者立会いのもと、人の家のキッチンでやりました。

 

f:id:so821:20170110111150j:image

 

デカめのもも肉を使います。美しい・・・

 

f:id:so821:20170110111246j:image

 

もろもろの過程を経てこのような状態になりました。

  1. 肉に塩コショウをすりこむ
  2. ビニール袋に入れオリーブオイルをかける、すりこむ
  3. 鍋に水をはり肉の入ったビニール袋を沈める

 

今回はフル湯煎でローストビーフを作るやり方に挑戦しました。

ゆるやか〜に加熱していくことが必要とのことです。

水の状態から肉を入れておくことでゆるやか〜に加熱されてどんどん良くなるというわけです

 

f:id:so821:20170110112346j:image

 

途中で一旦肉をひっくり返し、沸騰したら火を止めます。湯だけではなく鍋の底に当たっている部分は熱を強く受けるのでそれを分散させる意味でひっくり返す必要があるらしい

 

肉の大きさにもよりますが火を止めてから大体30分くらい放置します。風呂に入りましょう。

 

f:id:so821:20170110112628j:image

皿をどけるとこんな感じ

ビニール袋から出します。ここでビニール袋がやや溶けて穴が空いているという大事故がありました

 

f:id:so821:20170110112710j:image

 

肉を取り出すとこんな感じ。とても綺麗だよ・・・

そのままでも全然食えそうですが焼き目をつけましょう

 

f:id:so821:20170126195051j:image

 焼きました。

 

 

f:id:so821:20170126195114j:image

 

切りました。焼いてすぐ切ってしまったため、肉汁がダバダバ出たうえに、あたふたして肉汁を散らし、人の家のキッチンを汚してしまいました。

また、切り方にも問題があり、思ったより分厚くなってしまった&スジが際立って噛み切りづらいということが起こりました。半分を切らずに置いておいて後で切ったほうはうまくいきました

 

反省点

  1. 湯煎するときにうまく空気を抜けず沈まなかった
  2. 沈まなかったので押さえつけたらビニール袋が溶けた
  3. 休ませずに切ったせいで肉汁が大流出
  4. 切るのが下手だった(分厚くなった・スジスジした)

 

3と4がだいぶ重要そうだと思いました。キッチンを汚してから「そういえばローストビーフってアッツアツで食うもんじゃないな」と気付きました

4については、後半に切ったやつがうまくいったことで「なるべく薄いほうがいい」ということと「繊維方向に対して垂直に刃を入れたほうがいい」ということを学習することが出来ました。刃の入れ方一つで食感が全く違う・・・

 

課題の残るローストビーフだった。問題点をひとつひとつ克服して、勝ちにこだわってやっていきたい

PS4 プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット 買いました

f:id:so821:20170123192732j:image

プレミアムうんたらかんたらを、昨日ふと思い立って買いました。

雨風が強かったので車で行こうと思ったら母が既に車で出かけており、普段なら「雨の日になんで買い物行かなあかんねん!アホか!」となるところですが、不思議なことに特に躊躇することもなく、往復1時間かけてずぶ濡れになりながら最寄りのJoshinまで歩いて行って買ってきました。

 

なんで買ったのか

そもそもはボイスチャットをしながらPS4やるときに「片耳だけイヤフォンマイクを付けてやるのがだりーな」という月に一度感じるか感じないかくらいのレベルの、優先順位が限りなく低い問題点がありました。

昨日たまたまインターネットでこの製品の情報を得る機会があり「発売されたばっか?!新しいやん!良さそう!買お。そうそう、片耳でボイスチャットするの不便やったんよな〜」と、「決して衝動買いではない」と自分に言い聞かせながら、不便だったことを必死に思い出しながら、購入するに至ったわけです。

 

で、どうだったのか

買ってきて早速、ボイスチャットをしながらツレとオーバーウォッチをやりました。とても快適でした。PS4との接続が簡単だったのと、思ってたより臨場感があったのと(オーディオの良し悪しわからないマン)、ゲームの音とボイスチャットの音の音量バランスの調整が簡単なのが良かったですね。

 

オーバーウォッチの後は一人でギルティギアをやりました。BGMの重いギターの音がゴリゴリに迫ってくるしキャラのセリフもよく聞こえるしで「アッ、めっちゃ良い」と思いました。

 

まだ半日オーバーウォッチとギルティギアを遊んだだけですが、ゲームにがっつり没入できるということがよくわかり、大満足です。

 

皆さんは最近没入していますか?何かとスキマ時間にスマートフォンを触るなどしてしまって、目の前のことへの集中力が散漫になってしまっていませんか?マルチタスクが是とされる昨今ですが、強い人間になるためには没入が重要だと言われています。強い人間になりましょう。

 

 

脱線しました。

 

詳しい人々にとっては色々不満点のある製品のようですが、オーディオ素人ヘッドセット素人のおれとしては十分なヘッドセットです。有線で繋げば普通のヘッドホンとして使えるし。家に良いヘッドホンなかったし。

 

ただひとつの問題点

悲しいことにただひとつだけ問題点がありました。それは「おれの頭が長い」ということです。

もちろん頭のサイズに合わせて伸ばしたり縮めたりする機能はありますが、おれの頭はそれを凌駕していて、アジャスターをフルに伸ばしてギリギリ耳が収まるくらいのサイズ感でした。頭部にはシリコンみたいなクッションぽいのがついてるんですが、それがほぼ伸びきってます。

別にこのヘッドセットが小さいわけではなくて、おれの頭は長いだけですのでそこは誤解のないようにお願いします。

今までの人生で何度か「ヘッドホンが頭に合わない」という経験をしたことをすっかり失念していました。バーカ

 

とはいえ半日ゲームし続けて「ちょっと頭痛いかな」くらいのレベルですし、そのうち頭もヘッドセットも馴染んでくるでしょう。どっちかがどっちかに合わせるでしょう。社会とはそういうものです

 

と、まあそんな感じで我が家のゲーム環境が更に良くなりました。みんなも休日を楽しめよ!

 

1/15 雑記

f:id:so821:20170115203555j:image

 

進捗です。宜しくお願いします。

 

土日でした。土曜は11時半までノンストップ爆睡キメてからの休日出勤でした。溜まった仕事を片しました。

土日の意味が「休息」であるのならば、土曜日に好きなだけ寝て起きて好きなタイミングで会社に行って仕事を片付けるというのはある意味効果的だと思います。客からも上司からも何も言われない、心身ともにストレスが無い状態で、平日の倍のスピードで仕事を片付けることができ、それによってある程度のスッキリ感と、週明けの余裕を得られ、--これを書いているのは日曜日の夜ですが--日曜日の特有のあの憂鬱感も抑えられます。

ただし、土日の意味は「休息」ではないので上述の考え方は間違っています。気をつけてください。人間は働くために生まれて来たのではない。働いている状態が人間のあるがままの状態では、ない・・・人権、大切にしていきましょう

 

日曜日はゲームをしました。

ポケモン、ギルティ、オーバーウォッチ、ストV

 

-ポケモン-

レート 6勝3敗

マンムー カプ・テテフ メガギャラドス ギルガルド ミミッキュ ガブリアス

1450くらいから1500ちょいくらいに戻ったと思います。

強い人の記事で見たカプ・テテフ・マンムー・メガギャラドス構築を真似しました。

強い人の構築はやっぱり強くて、何より基本的に3体でなんとかなるというのが楽。選出が楽。基本選出の概念の大切さがわかりました。強い人を真似してうまくなって行きましょう。

逆に、3体で完結してしまってるので適当に並べただけのギルガルド・ミミッキュ・ガブリアスを選出することがほとんどありませんでした。

当たらなかったから良かったものの、オーロラベールとかやどみがテッカグヤとかされたらどうしようという不安がずっとあるので、後ろの3匹はそれらの対策ができるようなポケモンにしたいと思います。裏選出としてそっちはそっちで完結してるような3体を作るっていうのもアリかな・・・楽に試合数をこなせるような構築を考えたいですね。やどみが対策としてとりあえずヘドロえきドククラゲっていうのを思いついたのでそれと相性が良い何かを・・・

プレイングに非常に難があり、メガギャラドスサイコキネシスを撃ったり、ギャラドスで抜けてるガルーラをカプ・テテフで抜けないと勘違いしたりして負けた試合があったので、(細かい読み合いはさておき)あからさまなミスを減らせばもうちょっと勝率はマシになるはずです。頑張っていきましょう

 

ギルティとオーバーウォッチとストVは負けまくったのでもっと練習します。以上

 

f:id:so821:20170116113158j:image

 

これだからミラクル交換はやめられねぇなぁ・・・!

仕事初め

ツイッターをやめ、FC2ブログをやめ、2017年の仕事が始まり、はてなブログを始めた。

ツイッターは2016年下半期より離れねばならぬ離れねばならぬという思いを抱きながら、iPhoneからアプリを削除したもののSafariからタイムラインを覗くというような大麻コカイン覚せい剤アルコールその他中毒者と変わらぬ様相を呈しており、新しい一年という丁度良き折に、辛うじて残った自我が働き、アカウントを削除するに至った。削除したとはいえ30日以内に再度ログインすればアカウントが復活するというから、息の根を完全に止めるまでは油断することが出来ない。最期の一ヶ月である。

FC2ブログのほうはというと、写真付きで年始らしいことを書いておきながら、数年来のスマホ版アプリの手触りの悪さ、いくつかのブログを作っては潰し作っては潰しした影響によるアクセス解析の混乱(おれが悪い)、カテゴリ管理の乱雑さ(おれが悪い)から、いい加減嫌気がさしたということでこのはてなブログに移行したわけである。

振り返ってみればおおよそ10年前からホームページ・ブログ・SNSと色んなインターネットを中途半端に中途半端にやってきたが、いよいよもってこのはてなブログをインターネットの終の住処としたい。果たしてインターネットに何かを公開し閲覧される場所を確保するということをやめない限りおれの問題点は解決しないのではないかという懸念はあるが、何かを書きたいという気持ちはポジティブに受け止めたく、かつ、時間に追われるいち労働者であるおれに、紙とペンに落ち着いて向かう時間はそう多くは無く、iPhone・PCから容易に書くことが出来、勝手にそれなりの体裁に整えてくれ、後からの閲覧がしやすいブログという媒体はおおよそのニーズを満たしていると考える。ここを終の住処とすると決めたのだから、駄目だと思ったその時は終を迎えるほかない。